このブログを検索

このブログを検索

2017年9月4日月曜日

『私家版 人情風車』 ー落語「文七元結」よりー

劇団の後輩が出演しているという事で東文化小劇場へ『私家版 人情風車』 を観に行った。

落語の「文七元結」といえば、人情噺。 父長兵衛の博打好きを諫めるため吉原に身を売ったお久。その金を見ず知らずの文七に与えた長兵衛。金も娘も戻り,文七とお久は元結屋を開く。

今回はこれを現代版に焼き直したもの。吉原の桶屋が、錦のクラブ。碁が麻雀🀄️に。言葉はコテコテの名古屋弁。強引な展開の話が気になっても、そこはラッパーが出てきて、「そんな都合のいいこと有るわけない」と話を纏めていく。

舞台が終わり後輩とパチリ


三元牌の「白」の役でした。

帰りの電車のホームで批評塾のネギタマさんと出くわした。色々話したが、2人の結論もやっぱり「落語」だよね。

久しぶりに麻雀やりたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿