このブログを検索

このブログを検索

2016年4月29日金曜日

「日本の財政を考える」というページがあるというので見てみたんだけど…。


財務省のページに「日本の財政を考える」というページがあった。
財務大臣になって、各支出を「増額」「減額」を選択、税制では「増税」「減税」を選択する事で日本の財政を赤字を解消できるかどうかにトライする簡単なゲーム。
実際にやってみたが、このゲームでは社会保障を大幅に削って、増税しない限り赤字は絶対解消しない。大きな支出を占める国家公務員の労務費の見直しも財政出動、金融政策の選択もない。なんだかめっちゃ馬鹿にされた気分。租税回避対策なんて勿論ない。

まさか、財務大臣って簡単なお仕事です、と伝えたかったのか。しかし、このサイト作るのに予算が付くなんて、省庁の予算もっと減らせそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿