このブログを検索

このブログを検索

2016年10月15日土曜日

こんなところまで筋肉があったのか、人生初ボルダリング⁉︎


全身筋肉痛。こんなところまで筋肉があったのか、といった感じ。

10メートルの壁
スカイホール豊田のフリークライミングの体験会に参加。参加者は子供、大人、女性、男性、様々で結構な人数がいた。壁は約10メートル、結構な高さだ。命綱、クッションがなければ確実に死ねる。右はただ真っ直ぐの壁で比較的初心者向け。基本、子供はこちら。左側は途中から斜めになっていて後ろに反るような感じ。大人はこちら。

オレンジ、赤以外無くなってしまえ
何人かの子供は軽々てっぺんへ。大人も何人かは行っているが途中までの人の人も多い。自分がやる前は「左側もてないのかな」、「右側にあるよ」、「左側に飛び移れ」なんて心の中で呟いていた。いよいよ自分の番。借りた靴を履き、ハーネスを腰につけ、命綱を引っ掛ける。登り始めて、色によって持ち易い、持ちにくいがハッキリ違う事を痛感。オレンジ、赤の石は上向きで持ち易い。しかし、青と緑は丸っこくて掴みにくい。

飛び移れなんてトンデモない事に気がついた。

高いところは怖い
最初は力づくで登っていったが、斜めになっている箇所から物凄く力が入る事に気付く。正直キツイ。持ち易いオレンジ、赤を探すが、一段と上にしかない。ここで反動をつけて掴まなければ無理だ。「え、ここで⁉︎そんな事をしたら落ちるのでは?」の気持ちがよぎる。下を見たら「高い⁉︎」急に恐怖心が…。久しぶりに体力の限界というのを感じた。だんだん血流も悪くなって来たのか途中寒くなって来た。

「エェイ‼︎わぁ~」
力を振り絞ったが、掴んだ手が耐えられず落下。見事宙ブラリンに。後はおろしてもらった。こりずに合計3回やった。08メートル× 3 = 24メートル。これは初日だ。また行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿