このブログを検索

このブログを検索

2016年10月1日土曜日

今さらですが『スラムドッグ $ ミリオネア』


凄いスピード感で飽きなかった。インドへのリスペクトも感じる。ごちゃごちゃした街、人がごった返す汚い街であるにもかかわらず美しい映像。

話は、テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが、 インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。 ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか。 警察の尋問によって、真実が明らかになっていく。

辛く厳しいとても幸せとは言えない人生をジャマールは純粋に、そして直向きに生きている。この物語の中心は純愛と運命。離ればなれになっていたラティカを探し、そして出会う。これは運命なのだと。最後はインド映画の定番のダンス。監督はダニー・ボイルだからイギリス映画なのだが、インド映画に対するリスペクトの心が感じられる。それまでの張り詰めた感じが逆に心地良い感覚になる。

インド映画のやたらダンスでやたら長い、みたいな感じは正直好きじゃなかったのだが、この使い方は素敵。地上波で放送された時はカットされていたとの事。メインストーリーには関係ないが、カットしたらダメだろ。フルコースを頼みながら最後のデザート食べずに慌てて帰ったみたいだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿