このブログを検索

このブログを検索

2015年7月20日月曜日

『マンガでわかる生活保護 陽のあたる家』


普段あまり読まないが、漫画読みました
『マンガでわかる生活保護 陽のあたる家』。

これは生活保護をテーマにした漫画で幸せな四人家族が夫の入院をキッカケに不当解雇に合いだんだんと家族が追い詰められていく。
何処家族にでも起こりうる話として描かれていて、確かに考えさせられる。そもそも、不当解雇を簡単に受け入れすぎ、役所の窓口がつめたすぎ、イジメが露骨に行なわれ放置され、PTAも露骨にイジメがあり、、、相談に乗ってくれたNPOの人を除き世の中救いようの無い人ばかりのように描かれている。
まあ、劇的にしないと仕方ないんだろうけど

0 件のコメント:

コメントを投稿