このブログを検索

このブログを検索

2015年11月25日水曜日

甘酸っぱい初体験(^^;;


小型モビリティシェアリングネットワーク Ha:mo RIDE に初めて挑戦した。


乗車場所は何処?
乗車予定の30分前から乗車場所と降車場所をスマホで登録しておくのが事前予約となる。予約画面をみると沢山車両がある。人気ないのかなあ、と思いながら予約。駅について乗車場所へ行くと、「一台もない⁉️誰だ俺の予約車両に乗って行ったのは」
場所の名前が、予約と違う!ま、間違えたぁ~
先ずは駐車場探しから(^^;;



俺のは?
少し歩いて見つけた見つけた、駐車場の一角がHa:mo RIDEの置き場。
「ここは沢山並んでる!ど、どれだ。」予約ナンバーを確認して、ナンバープレートと照合。
「あったぁ(^o^)/」ようやく予約車両を見つけた。



さあ、乗車‼️
まずは、車両のリーダーに事前登録済みのICカードを読ませる。ピ❗️次に充電プラグを外して。うーむ、簡単、簡単。さて、ドアはない。ビニール性の生地がボタンて左右に留められている。そしてジッパーも付いている。「どっちだ、どっちを外すんだ!」誰も見てないし決めちゃえ!とりあえず、ジッパーに賭けた。なんとか乗り込んだ。



どうやって動かす⁉︎
あれ、電源はどうすれば…。充電器側のリーダーにカードをあててみた。「エラーだ、違う!」
やっぱり、説明を読まなきゃ。ネットで検索し手順を確認。サイドブレーキを外し、ハンドル横のキーを回す事を発見。ブレーキを…固い。思い切りボタンを押しながら…出来た‼️
次は電源。ハンドル横のキーを回す。いよいよだ。エラー!あれ(^^;;
ハンドル横のシフトレバーらしきものを触って、D(ドライブ)にしていた。ニュートラルにしたらライトがようやく点灯。なかなか、手強い。
バックに入れて移動開始。


いざ公道へ!
パーキングから出なきゃ行けないが、バーが下りている。金払うのか?いや、入場券持ってないぞ!どうする、どうするんだ⁉️
バーは、自動で空いた。恐るに足らず^^;
道に不安もあり、一番広い道へ。渋滞だ^^;
いざ道に出ると渋滞にひっかかるのは同じ。
違うのは踏み込んでも時速50kmまでしか出ないことか。今日は、遠慮して追い越し車線側はあまり通らず、警戒運転に終始。そんなこともあり初乗り20分を大幅にオーバー^^;
次こそは軽快運転と行きたいな

0 件のコメント:

コメントを投稿