このブログを検索

このブログを検索

2016年7月13日水曜日

『生きてるものはいないのか』


この作品は前田司郎氏が五反田団で上演して、岸田國士戯曲賞を受賞した戯曲が原作。脚本も前田司郎氏だ。監督は石井岳龍。

どんどん、人が死んでいく話。あらゆる人が当たり前の様に死んでいく。その死に様に最初驚き、徐々に笑えてきて、最後は当たり前になっていく。誰か助けにくるわけでも、何か特効薬が見つかるわけでもない。いろいろな部分で観客に委ねる所が多く、綺麗だが終わり方もそうだ。演劇的とでもいうのだろうか。五反田団のシュールで不思議な空気感も存在してる。

しかし、役者の話し方がばらばらだ。妙に力の抜けた話し方をしていたり、普通に話したり、まちまち。なんだか不思議だった。演出でやっているのか?だとしたらどんな意図なんだろうか。

なんとも不思議な映画に仕上がっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿