このブログを検索

このブログを検索

2015年10月27日火曜日

命に価値が無いからこそ生きる価値がある⁉︎


ロボット工学の第一人者 石黒浩氏とモノマネの第一人者 清水ミチコ氏の対談。
この中で石黒氏は「夢はみるという事は自分の可能性を狭めること。命には価値がない。だからこそ価値を見つけるために生きるのだ」と言っていた。その為に日々努力を続ける事こそ意味がある、という事なんだと思う。ちょっと深いかも(^^;;

今回の対談は二人ともリアルと非リアルの境界の世界を再現する極意を追求している、と感じで興味深く観させて貰った。

その中でもそれぞれの仕事のアプローチのポイントが特に印象に残った。
◯清水みちこ氏のモノマネ
その人になりたいと思う。
内面を再現する。
◯石黒浩氏のロボット
人の想像を上手く引き出すこと

これは自分も演じたり、舞台を演出する時に心掛けていく必要があるというのは共通している思った。

夢を否定していた石黒氏だが、番組中で「かめはめ波」はだせるんじゃないかと男は思っているものだ、とも言っていた。確かに俺もいつかは「かめはめ波」を出せる気がする。

動画もあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿