このブログを検索

このブログを検索

2015年6月30日火曜日

20世紀を支えた味『本郷食堂カレー』


��BSのドラマ『LEADEARSリーダーズ』に登場した本郷食堂カレーと晴子さんカレーがレトルトカレーになって売られていて、今更ですが購入。
『LEADEARSリーダーズ』は佐藤浩市扮する豊田喜一郎氏をモデルにした愛知佐一郎が国産自動車の開発・事業化に奮闘した人生を描いたドラマ。
ドラマで一番印象的なシーンは、なんと言っても吹越満扮する住友銀行(当時は大阪銀行、三菱銀行も?)をモデルにしたと思われる西国銀行の名古屋支店長が協調融資を断わる際の台詞。
「機屋に貸せても、鍛冶屋には貸せない」
おー、なんて事を。
実際これにより住友銀行は15年後、プリンス自動車救済をトヨタ自動車に打診した際、当時のトヨタ会長石田退三から「鍛冶屋の私どもでは不都合でしょうから」と拒否されたと言われる。

協調融資を拒否して席を立った吹越満が放り投げた資料を掻き集めて後に続いたのが、ウィークエンドの舞台に何度か出てくれている玉腰さんでした(^^;;

ちょっとご飯が多過ぎました´д` ;

0 件のコメント:

コメントを投稿