このブログを検索

このブログを検索

2015年5月7日木曜日

確かに強烈!『心情あふるる軽薄さ2001』

BSスカパーでやっていた劇場中継。
伝説の舞台『心情あふるる軽薄さ2001』。
これは、清水邦夫氏の作品で、1969年に
蜷川氏が演出家としてデビューした作品。

初演は蟹江敬三、真山知子(蜷川夫人)、石橋蓮司等。2001版はシアターコクーンで上演されたもので鶴田真由、古田新太、髙橋 洋を中心に、行列を彩るキャストにたけし軍団らを起用となかなかのもの。特に古田新太さんの謎めいた中年、ハマってました。

��0年の安保闘争の時代が舞台。何かの切符を買うための行列。そこで展開されるストーリー。

思想信条へのこだわり、相手への無理解、あの時代の象徴を批判的に描いたあの時代の舞台だ。今の時代、万人受けする感じではないが、あらためて、今の外国の軍隊が国内にいる事が当たり前と思っていなかった時代の熱い空気を
感じるのは必要な事かも。


BSスカパー Stage legend

0 件のコメント:

コメントを投稿