このブログを検索

このブログを検索

2015年5月30日土曜日

『環七 土佐っ子ラーメン』


「環七行くぞ!」
環七、つまり環状七号線沿いにあるこってりラーメンの店、土佐っ子へ行く時の合い言葉だ。深夜になればなるほど並んでいた。学生時代は調布市に住んでいたが、友人がラーメン屋の近くに住んでいた事あり、通うようになった。
店では並ぶと割り箸を渡された。しるしなし、緑のマジック、赤のマジック(だったかな(^^;;)の割り箸を10人単位で渡され、その単位で入れ替わりカウンターで並んで食べる。
金の無い学生時代の数少ない至福の瞬間の一つだった。

その店も無くなり懐かしい味、食べたいなと思っていたら、池袋に土佐っ子の名で店舗が復活していた。

色々なバリエーションがあるのは違和感があるが、メニューのトップの「土佐っ子ラーメン」を注文。暫くしてあのコッテリがやってきた。

麺が頼りなくて、醤油味が弱い。そして、一面の背脂と茹で卵、申し訳程度のメンマ、これこれ!健康オタクでなくても身体に悪そうな事は分かる。健康志向の今と全く異なる、まさにバブル時代のラーメン❗️「バブルへGo!

0 件のコメント:

コメントを投稿